わたしが煙草をやめた理由

tab

自他ともに認めるアディクテッドスモーカーだった私は

禁煙を決意してから辞めるまでに一年かかりました。

心の準備にそれだけかかってしまったのです。

 

煙草とお酒のない人生なんてつまらないと

心からそう思ってきました。

 

人生から楽しみがなくなるという不安感

そうした思いは私の中で何度となく膨らみ

その度に”やめるなんてバカらしいよ”とつぶやくのです。

そして様々ないいわけがこだまします。

 

” 禁煙じゃなくて減煙にしたら? “

” 禁煙してストレスためるほうがどうかと思うよ? “

” ○○○○○スピリットは無添加だからこれに変えようよ? “

” 紙巻き煙草にしたら巻くの面倒で減らせるんじゃない? “

 

このように延々と思考のおしゃべりが続きます。

 それと同時に私の異様な喫煙ぶりが

見てみぬふりが出来ないほどになっていました。

 

朝起きてすぐの一服から眠る前の一服まで

そして夜中目が覚めたときも一服と。。

一日一箱だったのが二箱に。

煙草をきらしたり買い忘れただけなのに

激しい不安感や動揺、イライラ、動悸、息切れ、肺の痛み(笑)

これでもまだ私の思考はいいわけするんですよ(笑)

今思い出してもしぶとかったですね。

 

それから私は清水の舞台から飛び降りるほど背中を押してくれる何か

決意できる何かを模索する日々が続きました。

サイトで禁煙関連を検索したり中毒克服関連の本を読みあさり

結果、行きつくとこは自己啓発だったんです。

 

一歩踏み出す勇気や決断が出来ない大きな理由は

怖れと不安感が心の大多数を占めている状態なんだそうです。

ということは怖れや不安感をどうやってなくすか。

そう考えるとこのニコチン中毒はやっかいだったんです。

 

定期的にニコチンが供給される状態であると

脳内の正常なホルモンの供給が行なわれなくなり

タバコを吸わないとセロトニンが分泌されない状態になるそうです。

やがては脳がホルモン不足に陥っていくため

一層この怖れと不安感を煽り正常な判断ができにくくなり

タバコへの依存と、吸っていない時のうつ状態

まさに負のスパイラル状態に陥っていくわけです。

 

正直、今振り返ると決断できるギリギリのところにいたんじゃないかと思います。

 

そしてある時、快楽主義者である私に決断させるある文章が目にとまりました。

 

「自分の中毒っぷりと向き合って味わいつくす」

 

なにで見たのかさっぱり覚えてないのですが

この文章に強く惹かれたんです。

これって中毒者しか味わえない特権ですよ(笑)

ちょっとワクワクしたことをおぼえてます。

 

ここからの決断は早かったです。

まずは中毒を味わい尽くすための環境作りとして

人となるべく会わない仕事と生活環境にシフトしていきました。

ニコチンが切れ吸いたい衝動に襲われるたび

まずは中毒症状と向き合いたっぷり味わいます。

 

そして限界にきそうな時にアファメーションするんです。

決意表明みたいなことですね。

自分を俯瞰する感じで伝えるんです。

「もうこの感覚は十分あじわいました。この感覚はもうじき薄れます。

大丈夫。ありがとう。あともう少しだよ」

これを何度も繰り返しました。

 

向き合う日程はまず3日間です。

 そして3日間をクリアしたら次は3週間に挑戦

3週間クリアしたら3ヶ月という具合に

3ヶ月あたりで山がくるんです。

人にもよるみたいですが私の場合、離脱症状がひどかったんです。

胸焼け、吐き気、肺の痛み、頭痛と何か大きい病気にでもかかってるんじゃないか

という不安感と怖れに悩まされました。

 

しかしこれを超えたあたりからスッと身体の不快感がなくなり

常に考えてた煙草のことをいつの間にか考えなくなっていたんです。

これに気づいた時は本当に嬉しかったです。

味わいつくしたことで、もう元には戻らないと強く誓いました。

 

そして煙草を辞めることで欠乏すると思っていた

人生の楽しみはなにも欠乏することなく

むしろ以前よりイライラがなくなり心に安定感がでてきて

これだけの不摂生に耐え抜くくらい健康に生んでくれた両親に

感謝の気持ちがあふれ涙が止まらなくなったのを覚えています。

 

あのときの激しい怖れや不安感は幻だった事に気づいたんです。

怖れや不安感と感謝や愛は対局しているということ

怖れや不安感の中で感謝の気持ちは見いだせないのです。

いったいどれだけ不感症だったのだろうかと思い知らされました。

 

つづく

 

o0428028610467161148

コメントを残す

