ベトナムの田舎

先週、ベトナム南部のカイベーという

メコンデルタ地域のジャングルの中の村へ行ってきました

V0450

いつもお世話になっている

多久さんの友人、山元さんが暮らしていたジャングルで

今回は、その山元さんの友人だった元日本兵(太平洋戦争時)の方の法事で

なぜか私も連れていってもらいました☆

この山元さんて方は20歳でベトナムに来て

50年間ものベトナム南部の歴史を生きてきた方です(歳がばれますね ^^;)

右も左もわからないジャングルで普通なら不安でいっぱいなはずなのに

毎日ワクワクしていたそうです(笑)

もう この方!見た目も若くてびっくりします!

笑顔が素敵で目の力強さがありながらチャーミングなんです 笑

男性ですが こんな歳の取り方したい!って思いました

山元さんの波瀾万丈な人生は本一冊かける勢いです(笑)

実際にも色んな作家さんに声かけられてるんですが照れ屋(笑)な為、断ってるみたいです

なので山元さん情報はこの辺りで☆

V0490

V0453

小さな船で渡り

ジャングルの中をバイクでひたすら走る事20分くらいかな

のどかな田舎のお家に到着しました

V0815

やはり日本の血が入ってるからか

赤の他人の私にもすごくウエルカムな空気で向かえられました☆

V0514

なんだかノスタルジー

やはり法事なので女達はお料理創りで大忙し

近所の方もたくさん手伝いにきていました☆

わたしの田舎もそうだったなぁと懐かしい気持ちになりました

V0515

男性達は呑みの準備に入ります。。笑

V0523

おつまみ

上がタマリンドで左がデカいカシューナッツ、右は甘辛いスナック

V0799

孫と遊ぶおじいちゃん

V0643

ココナッツ味のお団子

V0645

ベトナム人の好物

パクチーやらの香味野菜

V0798

パクチーを米粉の麺でまきまきしてます

V0860

どんどん出来上がっていきます☆

V0844

空き缶にお線香を立ててます(笑)

準備もできて女性達も一休みです☆

V0888

いろんな方が入れ替わり立ち替わりで大にぎわいでした

この場所での歴史も聞いたけど

今はこんなにも笑顔があふれてて幸せな空気で

胸があったかくなりました

男性達の宴は夜遅くまで続き

女性達は賭けカードゲームを楽しんでいました

V0635

ジャングルの朝

V0636

日中はものすごく暑いのに朝は肌寒い

V0641

おだやかなメコン☆

V0404

本当に貴重な体験

山元さん多久さん

ありがとうございました☆

コメントを残す

